TOEIC夫婦のブログ

TOEIC L&R が好きな夫婦のブログ。現在のスコアは、夫970・妻965。みなさんに情報共有をしながら、満点を目指しています。Twitter→ @toeicfufu

第237回TOEIC L&R 公開試験 試験内容メモ

第237回TOEIC L&R公開試験(2019/1/13)
試験内容メモ

 

受験した皆さん、お疲れさまでした!

※忘れないうちに。 思い出したら追記・修正します。
※夫婦で意見が分かれている問題、自信がない問題には「?」をつけています。すみません。

※訂正などあればコメントいただけると助かります!


リスニングのPart1が、

女の人が本をブラウジングしている

人々がプレゼンに参加している

男性がdockに上がっている

人々が歩いている

ツールボックスが開けられたまま置かれている

ランドリー機器が一列に並んでる

の問題のフォームでした。


part2 


韓国への旅はどうでしたか

→とても楽しんだよ


エディンバラの気候はどう
→ありがとう快適です?屋外にいた?


what employee 〜

→ローラ〜


資料をチェックしてもらえますか

→飛行機に乗るからもう出なきゃいけないんだ


明日がいい、それとも後(明後日)

→明日のほうがいいな

 

オンラインで支払いましたか

→そうしたかったんだけどねえ


part3

<列車の席間違え>

これはどこか

→train

何について話してるか

→seat assignment

男の人は次何をするか

→食べ物を買う


<ワークプレイスのデザイン>

何について話しているか

→ワークプレイスを改善

何が問題か

→funiture

机の何が良いか

→アジャスタブル


<Tシャツのオーダーへのクレーム>

問題は何か

→デザインの色が薄かった

女性の発言の意図は

→彼の意見が大事だと思っている

男性のアドバイスは何か

→顧客の要求を満たす


<女性が男性に自分が書いたものを読んでと頼む問題>

女性は最近何をしたか

→インタビュー

男性の意見は何か

→短くしたほうがいい

男性の発言の意図は

→オファーを棄却する(時間がないので別の人に聞いてくれと言っていた)


<fitness center>

どこか

→フィットネスセンター

女性は何について尋ねているか

→フリーの何か(お試しコース?)

女性は何を提供するか

→連絡先の情報を送る

 

〈クリニックの問題〉
どこか

→medical clinic

この医院をだれから聞いたか

→友達

何をするように言われてるか

→(待っている間に)フォームに記入する

 

<建築事務所の新規採用>

どこか

→建築事務所

だれから聞いたか

→働いている人

必須事項は

→言語がfluentであること


<花屋の男女の会話(図有り)>

話者の職業は何か

→花屋

問題は何か

→機器が壊れた

どこに行くか

→右上の選択肢


part4


<会社の初日>

部屋の後ろに食べ物があるという発言の意図は

→食べることを促している

〇〇さんは誰か

→セキュリティ部門のヘッド

午後何が行われるか

→写真を撮られる


<傘のレンタルサービス>

何のサービスか

→レンタルサービス

アプリで何ができる

→サービスの場所を検索できる

サービスに関し何が言われているか

→現金でも払える


<ラジオ番組>

〇〇さんは誰

→本の編集者

その本は何が特別か

→子どもが描いた絵が使われている

番組はこの次に何がある

→視聴者からのコメントを紹介する


<contractの書き方>

何についての話か

→契約書の書き方

何故講習が必要か

→いくつかの情報が間違えている

マークさんは何をするか

→修正の理由を説明する


<車の修理>

話者の仕事は

→auto repair

何が問題だと言っているか

→タイヤに問題がある

なぜ返事が欲しいか

→タイヤの修理をapproveしてほしいから


<飛行場の問題(図有り)>

話してる人は誰

→news reporter
なぜ混むか

→internationalの便を唯一提供しているから

どの場所について話しているか

→ターミナルB(右上)


<音楽イベントの日程(図有り)>

〇〇さんについて何が言われているか

→有名(popular)

スケジュールが変更になったのは

→14日のイベント(15日になった)

 

part5


大家が柵を巡らせる

→around


proud themselves on


representatives


of〜, one of the most


automatic(3Dプリンターでキーを複製)


knew enough about

 

 consistently


part6

<ベリーに関する問題>

for example 〜を挿入

文挿入 ベリーは冷たいところで保管すると長持ちする?

 


〈新しいvice president がくる話〉

international

文挿入

→皆さんが彼女について知る機会になるでしょう

preferences スープかサラダか


<ストリートフェスティバルの話>

レストランもストアもその日は遅くまで開いています の前の文章挿入

→parkingの入った文?


<その他記憶にある回答>

a record number of
wish to


Part7

SP

〈配送が遅れている〉

メールの意図

→update

次に何をするか

→サインイン

 

 

<会社の慰労イベントの広告>

広告は誰に向けられたものか

→社員

何を持ってくるように勧められているか

→食べ物


<チャット問題(工事会社)>

会話者は何の会社に勤めているか

→工事会社

We will make it と言ったのはなぜか

→期限を守ることができる


<新聞記事(観光ベンチの寄付)>

何についての記事か

→観光名所の閉鎖

観光名所について何が言われているか

→敷地・財産にダメージが発生している

観光名所の家の人は何をしたか

→ベンチを寄付した


<建築に関するイベント>

参加者は何ができるか

→空間をデザインできる

早く予約した人に与えられないものは何か(NOT問題)

→メンバーシップ

 


<工事依頼主の現場視察>

工事依頼主の会社の人は何故来るのか

→進捗を確認するため

ヘルメットについて

→仕事場では必須


<制服を作る会社>

会社について何が示唆されているか

→複数の産業にサービスを供している

Then で始まる文の挿入

→2 (「デザイン、サイズを選ぶ」などの後)

会社はなぜすぐに配送できるか

→拠点がたくさんあるため


<ボランティアに関する表彰>

コミュニティデイについてわかることは

→年に1回行われている

acknowledge の 言い換え

→recognize

何人の従業員がいるか

→14,000人


<物流会社の第3四半期が良かった記事>

会社は何をしたか

→輸送手段を追加購入した

今期の決算について何が言われているか

→過去最大の利益だった(第3四半期としては)

Aadditionally で始まる文挿入

→3?


<チャット問題(引っ越しのトラブル)>

何が問題か

→引越し業者が物を壊した

女性は何ができないか

→契約書を確認すること(手元にない)

Jump in  と言ったのはなぜか

→Linさんはこの問題に貢献できると考えた

Linさんはおそらく誰か

→法務部のマネージャー


WP

<冷蔵庫の問題(製品詳細とレビュー)>

冷蔵庫の特徴として何が書かれているか

→小さいキッチンにも置ける

冷蔵庫のドアについて何が書かれている

→様々な色が選べる

冷蔵庫の何がまずユーザーを引き付けたか

→style

stand up onの言い換え

→complete(pass...?)

レビューはどこが残念と書いているか

→Function2 (humidity)


<道路の補修計画>

メールの中で紹介されている職員についてわかることは何か

→Transportation Department に勤めている

どの道路から直すか

→Hanes street (ビジネス街だから)

アンケートについて何がわかるか

→市民のいくらかはアンケートに回答していない


TP

<面接に関するメールのやり取り>

メールには何が示唆されているか

→面接はいくつかのエクササイズで構成される

メールを送った人は面接にどのぐらい時間がかかると思っているか

→2時間

面接はいつになりそうか

→4/23

採用担当者は面接希望者に何を送るか

→プレゼンテーションの課題

面接場所について何が示唆されているか

→公衆に開かれた場所ではない


<pottery class>

ジョンソンさんはメールで何を受け取ることがあるか

→コースの提案

土曜と日曜のクラスについて何がわかるか

→(土日のクラスなので)早く埋まる

spots の言い換え

→space

メールの受け手の〇〇さんについて何がわかるか

→7月にもpotteryのクラスを受講している

メールに添付されているのは何か

→会場への別の行き方


<バックの返品>

欠陥があった場合の会社はどう対応するか

→返品

領収書はなぜ必要か

→買った日を知るため

男性が次に何をするか

→商品の写真を撮る

男性が買った電気製品(WH101)の保証期間は

→3ヶ月

男性はいくら払ったか

→35ドル(バッグの値段)



夫の感想

TOEICの世界ではポニーライドが流行りなんでしょうか(2回出てきました)。

また、RSVPという表現も2回出てきましたが、これはフランス語のRépondez s'il vous plaît(「ご返事願います」の意味)の略とのこと。英語じゃないんかい……こういう略語もまとめて覚えて方がいいですね。

3Dプリンターや傘のレンタルサービスなどビジネスのトレンドみたいなものも普段から知っておくとイメージがしやすいですね。


妻の感想

リスニングのパート2が難しかったです。一つ、全く聞き取れなかった問題があり、とても気になるのですがなんせ手がかりがないので誰にもきけません。

リーディングのパート7は簡単でしたね。面接についてメールのやり取りが続くトリプルパッセージで、「その返信でさらに新しい日付を提示する必要ないでしょ、仕事できないんかい!」と思いました。

観光客が押し寄せてきて迷惑、という話は今の時代特にありそうだなと感じました。「高さを調節できるオフィス机」も世相を反映。「クレジットカードを使いたくない人は現金でもいい」というのにエッと思いましたが、クレカが前提となっている時点でやはり今どきといえるかもしれません。

f:id:toeicfufu:20190114013633p:image